2016年2月27日土曜日

第68回卒業式

2/28(土)


12名の選手と2名のマネージャーが赤穂高校サッカー部を巣立っていきました。




頼りがいのあるマネージャー2人。

後輩に伝える2人のメッセージにはたくさんの温かさが…。

マネージャーとしていつも周りに気遣ってきた2人ならではの言葉。

選手以上に自立した素晴らしい存在でした。



先生との衝突。

「納得いかないですよ」のエピソード。

それは一生懸命向き合った証。

卒業を迎えた彼は苦しい思い出をこんな風に振り返られるほど成長していた。



「腹立つこともあったけど」

またも先生との確執の話…笑

情に厚く、後輩をかわいがる。

教師として戻ってきて一緒にサッカーできる日を楽しみにしてる。

最後の言葉までたくさん気づかされる。



うるんだかわいい瞳。

どぼけたキャラ。

あなたはいつまでもその調子。

愛されるその笑顔は君を助けてくれるよ。




「できる練習しかできなくて…」

滝二戦での骨折を機に怪我に泣かされた高校サッカー。

そんな中でも頑張ってた姿はいつも見てた。

受験勉強の頑張りは胸を張っていいんじゃないか。




「本当は水泳部に入りたかった。」

そんなやつおる?

一生懸命こそがかっこいい。

少しは気付いてくれたかな。

サッカーで、受験で得た経験、後悔。

まだまだこれから。もっと羽ばたける。




「引退の時に涙が出なかった。」

その経験を悔しいと思えた彼。

彼の未来は明るい。




「900mを5本。」

体育館に入場するときから緊張して変な歩き方になってた照れ屋さん。

自分を出すのって勇気いるよな。

愛情の裏返しになったその言葉。

でもちゃんと伝えることができた君は少し成長した。




「一生懸命やってくれた先生やマネージャーに結果という形の恩返しができなかった。」

こちらこそ。一生懸命だった君たちに結果を残せてやれなかった。

今度は指導者として、一緒に夢を追いかけよう。




「僕の慢心を見逃さず、試合で使ってくれなかった。でも3年になってから必死に努力したことも見逃さず試合で使ってくれた。」

自立した選手。

勝負できる部分で一生懸命勝負してた君を試合で使わないわけにはいかなかった。

よく頑張った。




「みんなと頑張ることの大切さを知った。」

不器用だけど一生懸命な副キャプテン。

みんなその努力を知ってた。

試合に出れなくても、腐らず、変わらず。自分のできることを一生懸命。

何度もピンチを救ってくれた。

タイトルももたらしてくれた。



「後悔」

泣き虫副キャプテン。

それだけ自分に向き合った。

いつもストイックだった。

家に帰ってからも一番走った。

口下手で涙もろいけどいつも背中で語る。

努力は何かを変える。彼から教わることも多かった。



なんといってもキャプテン。

自分にも周りにも求めるものは大きい。

チームを引っ張った。孤立したこともあった。

大学で活躍して次のステージへ。

夢は見るものでなく叶えるもの

諦めるな。



しんどくても、辛くても、うまくいかなくても。

チームのために励ましながら

練習に、トレーニングに励んだ学年。

高校サッカーでの結果はついてこなかったけど

努力し続けることで

もっと大きな結果を得られる。

たくさんの個性があり仲の良い君たちに

明るい未来を疑わない。

縁を大切に、恩を感じて、誰かのために、一生懸命に。

しんどい時に力が発揮できる人に。

3年間、ありがとう。お疲れ様。

Wherever you are

赤穂高校サッカー部



兵庫県立赤穂高等学校

サッカー部 監督 田中 邦衛